【裏技】これを使えば長文問題はもう怖くない!?

こんにちは。

現役関学生のユウです。

 

 

みなさん

国語や英語の長文

得意でしょうか?

 

 

私は昔から本を読む習慣が

なく、長文の活字を見るだけで

うんざりしてしまうほど

 

 

国語の評論文、小説が

大の苦手でした、、

 

 

文系で国語が苦手だと

苦労することが多いですよね、、

 

 

f:id:y-wakamura10:20180824115650p:plain

 

 

英語自体は割と得意で

英文自体は読めている

感覚があったのですが、

 

 

なぜか長文問題では

うまいように高得点が

取れず苦戦していました、、

 

 

みなさんも英語、国語

それぞれ得意、不得意が

あると思います。

 

 

また

 

 

関西学院大学の全学部日程では

理工学部を除く全学部において

 

 

総得点550点

国語と英語でなんと

400点を占めています

 

 

ですので、関学志望者は

国語、英語の対策が必須

となっています。

 

 

f:id:y-wakamura10:20180824120643p:plain

 

 

今回私が教える方法を

知ることによって

 

 

高得点が取りづらい

国語、英語の長文問題の

得点が伸びやすくなります。

 

 

実際、私もこの方法を

知ってから

 

 

読み出すことすら

うんざりする程であった

長文問題で

 

 

みるみるうちに

得点が伸びていき

 

 

長文を読むのが楽しく

感じるほどになりました。

 

 

得点が伸びづらい

国語、英語の長文で

得点がとれると

 

 

勉強していて楽しくなります。

どんどん成績が伸びていくと

 

 

→やる気がUPする

 

 

という好循環に乗っかる

ことができるのです。

 

 

f:id:y-wakamura10:20180824121003j:plain

 

 

私はこの長文克服が

できた結果、その勢いのまま

 

 

英語、国語の得点が大分を

占める関西学院大学に合格。

 

 

あの時計台と芝生のある

キャンパスに足を踏み入れる

権利を手にしたのです。

 

 

みなさん関学がどこに

位置しているか知っていますか?

 

 

関西学院大学の近くにある駅は

西宮北口駅といって

 

 

関西住みたい街ランキングで

万年1位を獲得するほど

人気のある街なのです。

 

 

f:id:y-wakamura10:20180824121455j:plain

 

 

実際私が関学に通っていて

立地に関して思ったことは

 

 

西宮北口駅の横にある

阪急西宮ガーデンズ

大きなショッピングモールで

 

 

洋服屋さんや飲食店が

多く、とても便利なので

 

 

大学の帰りにふらっと

寄っていくことが多いです。

 

 

大学の帰りにこんな大きな

ショッピングモールがあるって

便利ですよね。

 

 

また、西宮北口駅は関西でも

栄えている街である大阪梅田

 

 

神戸三宮に電車で15分ほどで

行けるので

 

 

授業が午前だけなど

早く終わった日には

 

 

友だちと梅田や三宮へ

遊びに行くことも多く

楽しい思い出が多いです(笑)

 

 

f:id:y-wakamura10:20180824122010j:plain

 

 

また、ゼミの飲み会や

サークルの打ち上げなど

 

 

梅田、三宮が多く

都会での大学生活enjoy

してるなー

 

 

という印象しかありません

でした。(笑)

 

 

大学の周りに遊ぶ場所が

多いと楽しいですよね。

 

 

にこの方法を知らなかった

ときの私はとにかく長文を

 

 

読み込むことで得点が

伸びると思っていました。

 

 

長文演習してもなぜか

得点が伸びない、、

 

 

伸びない教科に対する

勉強意欲がなくなって

 

 

どんどん勉強しなくなり

成績もそれに伴って低下

するという

 

 

 

超悪循環に陥りました、、

 

 

f:id:y-wakamura10:20180824122854p:plain

 

 

総得点の大半を国語、英語で

占める関学において必須科目

で悪循環に陥ると

 

 

合格への可能性は限りなく

ゼロになります。

 

 

不合格になることで

関西住みたい街ランキング1位

である西宮北口駅に近い

 

 

大学でのキャンパスライフ

を捨てることになるのです。

 

 

大学によっては

周りに何もない寂しげな

ところに位置している

 

 

キャンパスも少なくありません。

 

 

f:id:y-wakamura10:20180824123753j:plain

 

 

どうせ4年間大学生活を送るのなら

周りが賑やかな楽しい場所で

過ごしたくありませんか?

 

 

大学が折角早く終わったのに

周りには何もないので

 

 

即帰宅。

というような面白味にかける

大学生活から逃れましょう。

 

 

毎日家と周りに何もない

面白げのない所への往復

 

 

4年間続けるの苦痛じゃない

でしょうか?

 

 

折角なら関学のように

好立地なところにある

キャンパスに通いましょう!

 

 

そうするために

この方法を使って下さい。

 

 

その方法とは

 

 

f:id:y-wakamura10:20180824124433j:plain

 

 

長文問題において

設問を先に読む

ということです。

 

 

この方法を使う際の

ステップとして

 

 

STEP1.試験開始と同時に問題文を読む

 

 

先に問題文を読みましょう。

 

 

STEP2.問題文のキーとなる用語に

            注目する

 

 

文章の中でキーとなる重要ワード

に注意することで読むべきところ

が分かります。

 

 

STEP3.問題文の答えになり得る文に

アンダーラインを引いておく

 

 

注意した文章にラインを引く

ことで読み直す時間を軽減す

ることができます。

 

 

設問を先に読む!

今すぐ忘れないように

スクショして下さい!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!